大阪・神戸の本格的な太極拳教室~気功・太極拳・中国武術~
Header

良い意味で淡々と

11月 16th, 2019 | Posted by 太極拳 大阪・神戸教室 in 太極拳の面白さ - (良い意味で淡々と はコメントを受け付けていません。)

前回の記事から早くも1か月経ち、もう冬物のコートをまとう頃になりました。
1か月前には台風がきていたと思うと、日々の移り変わりの速さを感じます。

1日1日をとってみれば、淡々としたいわゆる普通の日も多いのですが、
そんな中に、思いがけない展開で大喜び、という時を迎えたりします。

目標にむかってコツコツ続けていること、
その積み重ねの結果は、
自分の枠の中で想定していた形ではなく
予想外に繋がって、
思いがけない角度から現れることが多かったりします。
「なるほど、そういうことだったのか~」「そういえば~」
と後で答え合わせをしてみると、
知らず知らず自分たちが歩んできた道のりを面白く感じます。

太極拳の練習でも、
日々のお稽古を積み重ねているうちに、
突然、「あっ、この技術はこういうことなんだな」と納得できたり、
先生や他の生徒さんから気付きを得たりします。
狙って発見できることでもなく、
予想を超えた形で気づくことが多いです。

ですから、良い意味で淡々と。
狙いすぎる必要もなくて、
心自由に積み重ねていけばいいのだと思います。

秋の深まりと共に、太極拳も楽しく深めてまいりたいと思います♪

台風一過

10月 14th, 2019 | Posted by 太極拳 大阪・神戸教室 in 太極拳の面白さ | 連絡事項 - (台風一過 はコメントを受け付けていません。)

大阪に台風が最接近する土曜日は、安全を考慮して
急きょ、臨時休講とさせていただきました。

台風が過ぎた翌日の大阪は落ち着いた天気となり、
教室ではみなさんお互いに「大丈夫でしたか」と
声を掛け合っておられました。

台風に備えて家にこもっておられた方も多いようで、
教室で太極拳や形意拳、推手等を練習して
すっきり爽やかになっておられました。

自分の好きなことを、良い環境で、
良い先生・生徒さんと楽しく取り組めること、
当たり前ではなく、とても幸せな事だと痛感します。

秋らしい気温となり、練習にも熱が入ります。
ますます楽しんでいきたいと思います♪

台風接近に伴う10/12(土)の休講のお知らせ

10月 11th, 2019 | Posted by 太極拳 大阪・神戸教室 in 連絡事項 - (台風接近に伴う10/12(土)の休講のお知らせ はコメントを受け付けていません。)

台風19号の接近に伴い、
会員の皆さんの安全を考え、10/12(土)は全クラス休講とさせていただきます。

なお、10/13(日)は全クラス予定通り開催いたします。

みなさん、十分に気を付けてお過ごしくださいね。