大阪・神戸の本格的な太極拳教室~気功・太極拳・中国武術~
Header

明けましておめでとうございます

1月 1st, 2020 | Posted by 太極拳 大阪・神戸教室 in 太極拳の面白さ - (明けましておめでとうございます はコメントを受け付けていません。)

昨年はたくさんの良いご縁をいただき、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!(^^)(^^)

年末行事を開催しました

12月 23rd, 2019 | Posted by 太極拳 大阪・神戸教室 in 太極拳の面白さ - (年末行事を開催しました はコメントを受け付けていません。)

先日、特別講習会・演武会・忘年会を開催しました。
年末のご多用の中、多数お集まりいただき、ありがとうございました!

特別講習会では、参加者の方々の練習の段階に合わせて、
二人組の練習を中心に普段とは一味違ったプログラムを楽しみました。
たくさんの方々と推手交流もおこない、
感覚を深める楽しさをみなさん味わっておられたのが印象的でした♪

普段とは異なる場にご自身を置くことで
色々な発見・気づきが得られるものだと思いますが、
今回の演武会でも、演武された皆さん全員が、
それぞれに何か得られたようで、本当に良い経験になったと思います。
私(指導員)は・・・もっと丁寧な練り込みが必要!と痛感しました(^^)
後輩の皆さんの姿に刺激を受けて、気合を入れなおしました!

忘年会では、美味しい中華料理を囲んで交流を深めました。
いつも、先生が各テーブルを回られて、みなさんの声をお聞きしたり、
質問に答えられるのですが、
太極拳を続けていく面白さ・手ごたえを感じられている方が多い、
という印象を改めて受けました。
今回初めて参加される方もおられましたが、
本当に有難いことに、教室の生徒さんはみなさん気さくで、
それでいて押しつけがましくない、よい距離感の方が多いので
(太極拳の練習の成果でしょうか)、
みなさんリラックスして楽しんでいただけたようで、嬉しく思います。

今年も、おかげさまで
教室のみなさんと1年を楽しく、怪我無く、元気に過ごせました。
ありがたく、嬉しく思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

良い意味で淡々と

11月 16th, 2019 | Posted by 太極拳 大阪・神戸教室 in 太極拳の面白さ - (良い意味で淡々と はコメントを受け付けていません。)

前回の記事から早くも1か月経ち、もう冬物のコートをまとう頃になりました。
1か月前には台風がきていたと思うと、日々の移り変わりの速さを感じます。

1日1日をとってみれば、淡々としたいわゆる普通の日も多いのですが、
そんな中に、思いがけない展開で大喜び、という時を迎えたりします。

目標にむかってコツコツ続けていること、
その積み重ねの結果は、
自分の枠の中で想定していた形ではなく
予想外に繋がって、
思いがけない角度から現れることが多かったりします。
「なるほど、そういうことだったのか~」「そういえば~」
と後で答え合わせをしてみると、
知らず知らず自分たちが歩んできた道のりを面白く感じます。

太極拳の練習でも、
日々のお稽古を積み重ねているうちに、
突然、「あっ、この技術はこういうことなんだな」と納得できたり、
先生や他の生徒さんから気付きを得たりします。
狙って発見できることでもなく、
予想を超えた形で気づくことが多いです。

ですから、良い意味で淡々と。
狙いすぎる必要もなくて、
心自由に積み重ねていけばいいのだと思います。

秋の深まりと共に、太極拳も楽しく深めてまいりたいと思います♪