大阪・神戸の本格的な太極拳教室~気功・太極拳・中国武術~
Header

師走に思うこと

12月 6th, 2016 | Posted by 太極拳 大阪・神戸教室 in 太極拳の面白さ

今年もあっという間に12月を迎えました。

お蔭様で、古くからの仲間のみなさんとの関係も深まり、
また、多くの新しい出会いにも恵まれ、
大変充実した1年でした。

すべてのご縁に感謝します。心からありがとうございます。

***

丁寧に土壌を耕し種を蒔き、
太陽の光・水と、育てようという気持ちをそそぐことで、
いつしか芽が出て花が咲き、実がなります。

実際の植物であれば、開花時期や実りの時期はだいたい読むことができます。
一方、これを人生として見たとき、
行動という種蒔きをした後の開花や実りは、
思いもかけないタイミングや予想外の角度からもたらされることが多いです。

このような人生の機微を感じることは多くあります。

最近では以下のようなことがありました。
私が過去から書き続けてきた当サイトの記事を全て読んでくださって
「こういう環境で私も研鑽したい」と思ってくださり、
体験にお越しくださった方がおられました。
私の知らないところで、花が咲いていたのですね(^^)

このブログは、教室の雰囲気を等身大かつ素直に書き綴ってきたものです。
それらが、場所や時間を越えて、
何らかの良い感覚をお伝えできていたのであれば、本当にありがたいことです。

何よりも、実際に足を運んでいただいて、
文章から感じられたもの以上のことを感じてくださったこと、
今後共に研鑽できることを嬉しく思いました。

来年も引き続き
丁寧に土を耕し種をまいて(地に足をつけて質の良い練習を続け)、
光や水をそそいで(ご縁や交流を大切にして)
成長する気持ちを大切に進んでまいりたいと思います。

****

教室は、年内28日(水)夜まで開講します。
年末行事も控え、1年の締めくくりに向けて、
皆さん練習に一層熱が入っています。

また年末に、年末行事のご報告とご挨拶の記事をUPしたいと思います。

寒さ厳しく、
師走のせわしない時期ではありますが、
みなさん元気に過ごしてまいりましょう!

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Both comments and pings are currently closed.