大阪・神戸の本格的な太極拳教室~気功・太極拳・中国武術~
Header

夏越の祓

6月 30th, 2018 | Posted by 太極拳 大阪・神戸教室 in 太極拳の面白さ

今日は2018年の前半の折り返し地点。
各地の神社で、半年間の穢れや厄災をお祓いする茅の輪くぐりが行われました。
私は今日は終日教室でしたので、
茅の輪くぐりをイメージの中でおこないました(^^)

会員の皆さんの中には先日の地震で日常生活に大きな影響を受けた方もおられました。
地震当日から数日間は交通機関の混乱や余震への不安等で、
元気がなくなって(気枯れ)してしまうような瞬間もあったかと思います。

個人的な感覚ですが、この「気枯れ」に
太極拳は優しく寄り添ってくれます。
様々な情報で気持ちが疲れてしまっても、
「今ここ」に集中できる太極拳をすることによって、
自分自身の真ん中に気持ちが調うように思います。

太極拳の流れにゆだねることで、
そして、教室で練習を共にする仲間との何気ない時間を過ごすことで、
自然にパワーが満ちてくるように思います(^^)

明日からは7月!2018年の後半の始まりです。
より自然に、より楽しく、太極拳をエンジョイしていきましょう!

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Both comments and pings are currently closed.